« キリコとシャア | トップページ | レッドショルダーマーチ判明! »

2007年2月 2日 (金)

今日はキリコとカムイ

年末、部屋からでてきた昔のものの中から、
徳間書店さん、ロマンアルバム「忍風伝 カムイ外伝」
がでてきました。
ずーと昔、古本屋で購入しました。
好きだったですよねカムイ。

初放映は昭和44年だそうです。
さすがに見たのは再々映ぐらいからですが、夕方、5時くらい?
からのアニメの時間で見てました。
昔はよくこの時間帯にほかにデビルマン、サリーちゃん
ルパン3世、サスケとかいっぱい再映してました。
今は再映ないですね。
デビルマンも好きですが
カムイってクールでかっこよかった。
なま足に包帯みたいなの巻いた(きゃはんっていうそうです)
あの足が よかったです。                  
マンガも近くの図書館に
外伝の前、「カムイ伝」があって途中まで
ですが読みました。
マンガは、中途はんぱな気持ちでは
よめないですね。
覚悟して読まないと。結構、重いです、話が。
ひとつだけ、ねたばれですがカムイは
双子だったんですよね。お姉さんもいます。
「カムイ伝」では出てきます。でも一人になります。
どうしてかは興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

・・・でなぜカムイの話になったかというと、
本をぱらぱらと見ていて、
きっとそう思うのは私だけ?かなと思うのですが

カムイってキリコに似てない?」と。

顔も少し似てますが、雰囲気が似てる。?
カムイはひとり、抜け忍の宿命を背負い、
逃亡の旅を続けています。
常に誰かに
追われて戦うことになります。
若くて無口(セリフが少ない)でそして天才忍者。
けっして戦いに負けない。
死なない。
そして服も色が似てるなんだな。キリコに。
キーワード的にも似てません?

いままで、アニメの主人公で
キリコみたいなキャラは二人といないと
思いましたが私的にはカムイとキリコ、似てると思うんです。
「どこが!?」
と思うキリコファンのかたごめんなさい。

とりあえずちょこっと「カムイ外伝」の画像少しアップしまーす。
見てください。

オテヤワラカナコメントもお待ちしてマース。
1_6 

2_4

3_5

|

« キリコとシャア | トップページ | レッドショルダーマーチ判明! »

コメント

はじめまして。書き込み失礼します。

「キリコ」と「カムイ」、似てると思いますよ〜
80年代の前半、その夕方の再放送で両番組は続けて放送されていましたね!

そこで見比べて、「カゲのある主人公」や「主題歌(エンディングかな?)」が似ていると思いました!

ふとそのこと思い出して、同じ意見はないかと探したのです。
それでこちらをみつけました。

正直言えば、どちらも通して見た事ないんで、内容については語れないんですけど・・・。直感的に似ていると思いました。
名前も3文字ですしね(*゚▽゚)ノ

投稿: pure1st. | 2009年1月25日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159405/5171543

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はキリコとカムイ:

« キリコとシャア | トップページ | レッドショルダーマーチ判明! »